2021年

1/2ページ

🌲サンタクロースがやってきた🎅

  • 2021.12.24

サンタクロースがやってきました🎅 🎁プレゼントを持ってきてくれました🎁 メリークリスマスと大きな声での登場にみんなびっくりしていました   サンタさんに、「手紙はたくさんもらいましたか?」「どこからきましたか?」など質問をしていました。   子どもたちの嬉しそうな笑顔最高でした。

海を大切に ~SDGs~

  • 2021.12.20

セルホーといた SDGsの取り組み 🐟海の資源を大切にしよう🐟 日本海で育つ、おいしい魚をみんなで見たり触ったりしてみました。 きれいな海にしよう。そしておいしい魚を食べて健康になろう。 みんなで海の恵みに感謝してからおいしいもったいないみそ汁を頂きました。    

🍭ハッピーハロウィン👻

  • 2021.10.29

🍭おかしをくれないといたずらするぞ~👻 みんなで仮装してハロウィンをしました。 0.1才 おばけ(手形をした後に顔をつけました)👻 2才 トランプさん(クレヨンでマークを書きました)♠ 3才 インディアン(はさみで模様をつけました)🎪 4才 鬼滅の刃(ビニール袋で着物を作りました)👘 楽しんだ後は、保育園の前の高齢者施設(サンケアさん)の方に仮装を見せに行きました。 「かわいい」と言ってもらえてみ […]

セルホーSDGsの取り組み

  • 2021.10.28

セルホーSDGsの取り組み 当園では、持続可能な世界を目指して、子どもたちにもSDGsについて伝えています。 17の目標はとても難しいので子どもたちにわかりやすいように伝えています。 先日、給食の野菜を仕入れている、地元農家さんの協力もあり、市場に出ない「もったいない野菜」でのクッキングをしました。 この世の中には、食事をとることができない人がいる。食品ロスをなくす。 みんなの人に食料が行き渡るよ […]

長生きしてくださいね。~敬老の日~

  • 2021.09.17

保育園の横にあり、いつも遊んでいる姿を暖かく見守って下さっている高齢者の皆さんに、手作りの花と絵を描いたお手紙を届けました。 コロナ感染症のため、近くにいながらなかなか遊びに行けません。 年齢をへだてたつながりは大切ですし、人生の先輩のおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいたいことは沢山あります。 早く交流ができますように。

金沢市🐟最高 🐟🐟

  • 2021.09.16

🦀さかなざわ さちこさん来園🦀 金沢のおさかなたぁんと食べまっし!おいしいよ 地産地の㏚においでました。 のどぐろ、めぎす、あまえび、ぶりの魚クイズや体操を一緒に行いました。 当園では地産地にこだわった食材を提供しています。みんなで金沢の魚食べようね。  

夏まつりを楽しみました

  • 2021.08.21

夏まつりを開催しました。 ミニきりこを囲んで、踊ったり、お店屋さんを楽しみました。 今回、コロナの影響もあり、クラス単位での開催となりました。甚平姿が凛々しく素敵でした。 

天の川ってどんなとこ❓

  • 2021.07.07

7月7日に七夕の集いをしました。 「織姫と彦星が天の川で会えるんだって。」「晴れるといいね。」 「天の川ってどこにあるのかな。」と七夕を楽しみにしていました。素敵な一日になりますように。    

おいしい野菜できるかな。

  • 2021.06.08

園庭に菜園がオープンしました。 お米、パプリカ、トマト、枝豆、ゴーヤ、オクラ、赤じそを植えました。 「大きくなったらお料理して食べたい」 「お水いっぱいあげると大きくなるよ」と収穫を楽しみにしています。