セルホー秋の遠足~芋ほり~🍠

セルホー秋の遠足~芋ほり~🍠

年長組さんが芋ほりに出かけました。

いつも給食の新鮮野菜を届けてくださる、「西濱農園さん」に行ってきました。あたり一面、畑という大規模農家さんです。「芋は優しく上に向かって取りましょう」と話を聞いてから収穫開始しました。

保育園のお友達みんなの分も収穫して、ご家庭に持ち帰りました。

お芋は、収穫して1,2週間たってから食べるといいそうです。甘み成分が増すそうです。

保育園の遠足では、お手伝い先生がいます。今回は、お子さんのおじいちゃんでした。

いつもと違う場所に行くときはより安全を確保したいこともあり、都合のつく方が自由参加でお手伝い先生になります。日頃の様子も見ることができ、参加した方は大満足です。保育園としても大助かりです。

大切なお子様をみんなで育てていきましょうね。